あほらしい朝がきた

現役ニート。勉強が嫌いでここまできた

勉強しんどい

大学受験に盛大に失敗して、とりあえず公務員の道を目指すべく勉強しているのが今の実状だが、いやあ、集中できない。人生つまらないと思うようなことが多々あるけど、その界隈でも勉強ってものは無双していると思う。いや、勉強に楽しいもへったくれもないと思うけど、そもそもそんなこと言えた立場じゃないけど、今勉強から反れてこの記事を書いているように、手元に転がっているタブレット(僕はスマホ持ってないです)やら3DSについつい浮気してしまう。

多くの人は思うことだろう。「じゃあそばに置くなよそんなもの。」と。

あっぱれド正論である。でもさ、こんな言い方するのも変かもしれないけど、仮にその措置とって集中できたにしろ、どういうわけか集中している己自身だんだん腹が立ってくるんだよね。お前は社会一般通念の手の上で踊らされているんだぞと、なんかよくわからないところからそういう幻聴が聞こえるような気がして。比喩です。

普通に高校に通い、普通に大学を目指す人は少なからず自らの道を立て、そこに向けて勉強をしている。自分の数少ない友達もそうだった。全然少なからずって勉強量じゃなかったけど。前の記事にも書いたようなかいてないような言葉を繰り返すが、俺は、当たり前のことをさも当たり前かのようにできる人を尊敬する。だから、たまには当たり前のように勉強とか、バイトとかやってる自分を褒めてやってください