あほらしい朝がきた

現役ニート。勉強が嫌いでここまできた

兄がバイトを始めた

俺は4人兄弟の末っ子である。上から、学校事務を勤める姉、今日までしばらく俺と同じくニートだった兄、フリーターの兄、そして俺。4つ上の兄が今日バイトを始めたそうだ。要するに、ニートからフリーターへ昇格したということだ。バイトを始めた兄を素直に尊敬する。これで我が家の穀潰しは俺だけになった。公務員試験の勉強のためだと言い訳しておいてバイトを頑なに始めようとしない俺だけが。

兄弟は自分含めてみな高卒(姉は専門学校へ進んでのち公務員になったが)であるが、自分なりに道を決めているということになる、俺以外は。俺のスタンスとしては、働きたくない、強いていえば何もしたくない。こんなところである。

ことあるごとに思う。四人も子供が必要だったか?と。三人までで打ち止めとしておけば、あなた方はここまで困る必要がなかったでしょと。でも、生む前から子供の将来がわかってたら苦労しないよね。一世一代の博打に外れた代償が、俺という存在なんだと思う。

勉強に身が入りません。たすけてー。